2016年1月29日金曜日

アプリのパッケージ名とアプリ名変更

パッケージ名変更

AppStoreやGooglePlayにてユニークに管理するためにパッケージ名を決める必要があります(AppStoreとしてはパッケージ名という呼び方ではありませんが)
com.google.XXXのような形式です。
一般的には自身で保有されてるドメインを逆順にjp.YourDomain.AppNameみたいな形式にするのが多いです(トップレベルドメインはjpだったりcomだったりしますが)

かの有名なパズドラは「jp.gungho.pad」
Puzzle And Dragonsの頭文字ですね。

<iOS>
アンダースコア利用不可
XcodeにてTARGETS -> General -> Identity -> Bundle Identifierから変更可能です。

<Android>
ハイフン利用不可
AndroidManifest.xml -> package変更
eclipseにてsrc配下をエクスプローラからリファクタリングし、javaファイル内のpackageも修正。

iOSとAndroidで揃えておく必要はありませんが、社内で開発してる等の場合、揃えておいた方が管理がしやすいかなと思います。
また、iOSではアンダースコア利用不可だったりAndroidではハイフン利用不可ですので記号を使わずに設定しましょう。
ユーザには見えない箇所(GooglePlayではURLの一部)なので管理のしやすさを優先しましょう。
パズドラほど簡素すぎるのもアレかなと思いますが。。。

アプリ名変更

アプリをダウンロードしてもらった後にホーム画面等で表示されるアプリ名です。
AppStoreやGooglePlayで表示されるアプリ名とは異なります。

<iOS>
全角6文字(半角11文字)
最新のiPhone、iPadだと異なるかもしれない。。。

XcodeのTARGETS -> Info -> Custom iOS Target Properties -> Bundle display name

ローカライズする場合、主言語のアプリ名を上記箇所に設定。
XcodeにてInfoPlist.stringsを作成(空ファイル)します。
右のLocalizationクリックし、言語選択。
CFBundleDisplayNameに各言語用のアプリ名を設定します。

<Android>
全角5文字(半角10文字)
こちらも機種やメーカーによって結構異なります。

eclipseにてres -> values -> strings.xml -> app_nameから設定。

アプリ名はiOSとAndroidの文字数の制限を考えると全角5文字(半角10文字)で設定しましょう。
アプリの略称とかをオススメします。

0 件のコメント:

コメントを投稿