起きている問題は…
cocos2d-xはver3.9を利用しています。使用OSはMacのYosemite (10.10.3)です。
あるタイミングからcocos newコマンドでプロジェクトを作成してもcocos2d-x本来のフレームワークが生成されない問題が発生しました。
Xcodeを用いて作成したプロジェクトを開いてもcocos2d_lib.xcodeprojが該当プロジェクト内に存在しない状態です。
同様にプロジェクト直下(proj.ios_macなどがあるディレクトリ)にcocos2dディレクトリがありませんでした。
ただ、ライブラリファイルはリンクしているためSpriteやRefなどは記述可能。
ヘッダファイルまでは見れるのですが、ソースファイルは見れないといった状態です。
以前までは上記した問題は起こっておらず、他利用者様と同じ構成で生成されていたのですが。。。
現象発生前後で行ったこと
- cocos studioを追加
- Android Studioに既存プロジェクトを追加
- コンパイル高速化のためにccacheを適用
ただ、念のため全て設定や定義を戻し、再度cocos newを実行………改善されず(´・ω・`)
実際、実行は出来る?
実行は可能でした。そこで実際cocos2d-x関連のファイルはどこを参照しているのか、を調査しました。Xcode -> PROJECT, TARGETS -> Build Settings -> Search Paths -> Header Search Paths, Library Search Paths, Framework Search Paths
すると以下ディレクトリのファイルを参照していました。
/Applications/Cocos/frameworks/cocos2d-x-X.X
なぜcocos studioのディレクトリを参照しているのか、その定義があるのかについても改めて調査しましたが、どこにも見当たらず…
最新バージョンver3.10だとどうなる?
調査時点でcocos2d-xの最新バージョンver3.10がありましたので、それを適用してみようと思いました。setupも再度実行、bash_profileが適切に書き換わっていることも確認し、再読込み。
cocos newしてみましたが現象変わらず…(´・ω・`)
一旦諦め、リフレッシュ後に再度調査。
cocos newしてみたら正常にフレームワーク含め生成されました…
結局何が原因だったのか、何故解決したのかは不明…
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