2016年8月25日木曜日

MonoDevelop

MacのMonoDevelopさん、日本語入力が出来るようになったのは最近のお話。
日本語対応してくれたのは素直に嬉しい限りですし、文句言える立場ではないのですが、以下のような現象が発生しております(´・ω・`)

コメントとかで「昨日は」とか入れたい場合(あくまで例です)
キーボード的にはKINOUHAと入力すると思います。

KINOUと入力して「昨日」に変換して、HAと入力すると「あ」となるのです。。。
KINOU(in) -> 昨日(out) -> HA(input) -> あ(out)

以下のように入力すれば問題ないのですけどね。。。
KINOU(in) -> 昨日(out) -> Enter -> HA(input) -> は(out)

日本語変換を確定する次の入力(space, tab, deleteなどなどを除いて)をEnterとして処理しているのか、内部的なことは分かりませんが自分の癖のせいで非常に面倒なことになっております(´・ω・`)

同じ理由で嘆いている人は見かけなかったので少数意見かもしれません。
いや、日本語対応してくれただけで喜ばなきゃいけない!文句ばっか言ってちゃいけない!

あ、あと対応する括弧にジャンプする機能が欲しいのとファイルのタブ切替えをNext/Prevじゃなくて現実のタブ基準にして欲しいです(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿