2016年8月31日水曜日

Unityのイベント関数

Unityで用意されてるイベント関数(StartとかUpdateとか)の一覧です。
覚書程度に。。。
勉強中ですので間違いや過不足などあればご指摘頂けると!

  • Reset : オブジェクトがアタッチされた時
  • Awake : インスタンス化直後(自身の初期化処理に留める)
  • OnEnable : アクティブ有効化
  • OnLevelWasLoaded : シーンが読み込まれた時
  • Start : インスタンス有効後、最初のフレームのUpdate直前(他オブジェクトも絡めた初期化処理)
  • FixedUpdate : フレームレートが低い場合はUpdateよりも頻繁に、高い場合はフレーム間に一度
  • Update : フレーム毎に呼出し
  • LateUpdate : Update直後に一度呼出し
  • OnPreCull : カメラがシーンを間引く前に呼出し
  • OnBecameVisible, OnBecameInvisible : カメラが表示 / 非表示になる度
  • OnWillRenderObject : オブジェクト表示時、カメラに対して一度
  • OnPreRender : カメラがシーンのレンダリングを開始する前
  • OnRenderObject : 全てのシーンレンダリング終了後
  • OnPostRender : カメラがシーンのレンダリングを終了した後
  • OnRenderImage : 画面レンダリング完了後、画面処理が可能になった際
  • OnGUI : GUIイベントに応じてフレーム毎に呼出し
  • OnDrawGizmos : Gizmosの描画に使用
  • OnDestroy : オブジェクト破棄直前のフレーム
  • OnApplicationQuit : アプリケーション終了前
  • OnDisable : 動作が無効になると呼出し

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