2016年8月19日金曜日

Unity x MagicaVoxel

無料で使える超有能ツールMagicaVoxel
使い方も簡単、Unityでのインポートも簡単と素晴らしいツールです。
デザイン系ツールが全然使えない自分でもゲーム感覚で簡単にボクセルが作れちゃいます。

詳しい使い方やインポート方法は他サイト様が詳しく書いてくださってますので割愛。
Unity内で座標を決定する際の基準点、Pivotについて。
MagicaVoxelではデフォルトで書き出すとX軸中央、Y軸下、Z軸中央にPivotが設定されております。
これを書きだした後にスクリプトから変更するのはこちらのサイト様を見る限り別の空オブジェクトを作って、その子供にしたり〜など厄介そうです。。。

ただ、MagicaVoxelはconfigをいじればPivotを自分で設定可能です!
普通にリリースノートに書いてあるんですが、誰かのお役に立てればと。。。

MagicaVoxel -> config -> config.txtfile_obj -> pivotの箇所をいじります。
pivot = '0 0 -1' // -1 : min, 0 : center, 1 : max
と記述があると思います。
X=0, Y=0, Z=-1です。
こちらMagicaVoxel上の軸ですのでお間違いなく!
MagicaVoxel上でオブジェクトを真上から見た際に右方向がX軸の正の方向、上方向がY軸の正の方向、真正面から見た際の上方向がZ軸の正の方向です。
なので以下のように変更すればオブジェクトの中央にPivotを設定できます!
pivot = '0 0 0' // -1 : min, 0 : center, 1 : max

0 件のコメント:

コメントを投稿