2018年3月24日土曜日

のせのせ!鳥獣ギガンテスをリリース

のせのせ!鳥獣ギガンテスをリリースしました!
鳥獣戯画の著作権が切れたとのことで、こちらのキャラクタを活かしてスタックゲームを作りました。
どうぶつタワーバトルの便乗ですね😅

ただ、こちら普通にアプリ申請しても通りません!
先にも書いたようにどうぶつタワーバトルの模倣アプリが蔓延しているため、独自性がないという理由でApple様にリジェクトされます。

私の場合、それは事前に予想していたので少し独自性を持たせました。
他スタックゲーム(この呼び方が正しいのか分からないですが)は土台があって、そこに何個積めたかをスコア化しています。
鳥獣ギガンテスではスタックした後、全てのオブジェクトが静止していることを確認した後、不可視のバーを土台から計測して擬似的に積んだ高さをスコア化しています。
正直何個積めたかという管理はすごく簡単なんです。単純にインクリメントしていけばいいだけですから😅
不可視バーの制御や処理の軽量化には気を遣いました。

また、物理エンジンを利用したゲームも始めてだったので色々勉強になりました。
誰がどこまで管理するか(イベントドリヴンにするにあたり重要)、MVC設計に基いているか等、考慮する点は多いと思います。

オンライン対戦化したいけど、コスパが悪そうで躊躇してます😇

設計や物理エンジン等、ご質問があればお気軽にどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿