2016年6月10日金曜日

フリーランス物語1 〜組込み系への就職〜

30歳となりフリーランスエンジニアとなることと決めました。
同じようにフリーランスエンジニアを目指している人もいると思うので何かの役に立てば幸いです!

まずは簡単に経歴を。
最初に就職したのは大手組み込み系会社のソフトウェアエンジニアでした。
失礼な話ですが組み込み系とかウェブ系とかよく分かってない状態で大手だからって理由で深く考えずに就職してしまったのです(´・ω・`)

結果何を作ってるか分からないし、何のためにやっているのか分からない状態でした。
メモリ管理がどうこう、状態管理するためのビットが残ってないとかなんやで自分には合わない職業でした。
C言語で実装してて、アセンブラとかも使ってたのでそこは楽しかったんですけどね。
回路図好きーとか自作PC好きーとかそういうのにロマン感じれる人なら良いのかなと思います(´・ω・`)
(自分は自作PCとかめっぽう苦手&興味ないです…)

職務内容としては次世代DVDプレーヤ開発(Blu-rayに負けた方のやつです)とDVDドライブの不良解析業務です。
ディスクから拡張情報を読み書きしたり、音情報の同期などを担当してました。若干記憶が曖昧ですが。。。

まぁそんなこんなで組み込み系は1年程で辞めることとなりましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿