2016年6月10日金曜日

VR ZONE Project i Can

お台場ダイバーシティで開催しているVR ZONEへ行きました。
10月末まで開催しております!
事前予約制なので行こうと思っている方はお忘れなく!

使用端末はHTC VIVEでした。
体験するにはまずバナパスポートカードを購入(300円)する必要があり、100円 or 1000円単位でバナコインをチャージする必要があります。
体験時間は80分となっており、60分を超えたあたりから受付終了となるゲームも出始めるため事前にコレだけはやりたいってゲームを決めておいたほうが良いかと!
入場後、無料のロッカーもありました!

スキーロデオ

自分はプレイしていないですが、一緒に行った人の話によると酔うらしいです。
ゲーセンにあるような足を乗せるスキー板みたいのがあってVR装着して操作する感じです。
常に並んでる人はいなかったです(´・ω・`)

リアルドライブ

こちらもプレイしていないので分かりません。。。
ただ、VR装着はせず球状のモニターで運転するシュミレータみたいな感じでした。
これも常に並んでる人はいませんでした(´・ω・`)
まぁゲーセンの延長みたいな感じだったので。。。

高所恐怖SHOW

これはやりました!よくテレビとかでも紹介されてたので体験してみたく!
囲われたスペース内にマットが敷いてあり、木の板が置いてあります。
VR装着して両手両足にセンサー付きの専用の装備をします。そして腰に命綱(演出用?)をしてスタートです。
リアルな木の板はあえて少し揺れるように作られてて、横から風も吹きます。
普通に怖いですw
でも面白いです!これが一番面白かった!体感するという意味でも一番相性が良いのかなと思いました!
こちらは常に誰かしら並んでました!人によって一回の体験時間が異なるので待ち時間はマチマチですが。
割と早めに受付終了するのでやりたい人はお早めに!

脱出病棟Ω

これもやってません。怖いの無理なので。。。
でもVRとホラーは相性が良いと思います!
てことはホラー演出の得意な日本人の出番かもしれません!
常に叫び声がエリア内に響き渡ってますw
これが一番最初に受付終了になっていたので、これ目当ての人は最初に行きましょう!

トレインマイスター

こちらもプレイしているのを横で見ていました。
ちなみにホラーを除いて、実際にプレイしている映像をディスプレイで見ることが出来ます!
ホラーはネタバレになっちゃいますからね。
電車でGOのVRバージョンですね(´・ω・`)
なんかそこまでVRすげぇていう感じでもなかったです。
常に誰も並んでませんでした(´・ω・`)

アーガイルシフト

これはプレイしました!
かわいい女の子がすごい気遣ってくれますw
内容としてはロボットアクションみたいな感じですが、常に隣に女の子がいるのでそっちばかり気になりますw
自分で撃ったり、敵の弾避けたり出来るぽいですが、映像にあまり影響しない気がします。
女の子見たいがためにプレイしましたw
さすがのバンナムクオリティです!
こちらは混雑状況はマチマチでした。常に一人はプレイしているような状況でしたね。


VRだけではなく、他入力装置があるとやはり一気に幅が広がりますね!
VR自体は入力装置としてではなく、ただの出力装置と捉えておく方が良いのかもしれません!
今後どういう流行り方をするか難しいところではありますが、目処をつけて開発に着手しようかと!

0 件のコメント:

コメントを投稿