2016年6月10日金曜日

フリーランス物語2 〜携帯サイト制作〜

30歳となりフリーランスエンジニアとなることと決めました。
同じようにフリーランスエンジニアを目指している人もいると思うので何かの役に立てば幸いです!

前回の通り、組み込み系会社を辞め、その後はフィーチャーフォン(ガラケー)向け携帯サイト制作の会社へ入社しました。
ポイントサイト、ECサイト、グラビアサイトなどの構築、運用を行っておりました。
guid=onやセッションを利用した自動ログイン機能とか各種キャリアの様々な制限(HTMLタグの挙動の違いや容量制限など)を学びました。
フィーチャーフォン向けのページデザインは非常に学ぶことが多かったです!
制限が多い狭い世界で工夫して表現するというのは良い経験だったかと!

前職の組み込み系によるメモリ管理、そしてこのフィーチャーフォン向けの開発(デザイン含む)は次に転職するソーシャルゲーム開発に非常に活きてくる経験だったと思います。

そして、この携帯サイト制作会社を辞めることになった理由は…会社都合です(´・ω・`)
当時はニュースサイトとかにも取り上げられておりました。
自分は全く関与していない&知らないお話なのでアレなんですが。。。

そして二度目の転職活動が始まることになります( ・`ω・´)

0 件のコメント:

コメントを投稿