2016年3月12日土曜日

SONY WalkmanとMac iTunesの連携・その3

SONY Walkman(NW-A25HN)をMacでの使い方を書きます。
曲の同期については以下記事を参考にしていただけると!
SONY WalkmanとMac iTunesの連携・その1
SONY WalkmanとMac iTunesの連携・その2

前回の記事通りに曲を配置していた場合、iTunesのプレイリストをそのまま使えません。
なのでWalkmanの方のディレクトリ構成に合わせてあげる必要があります。

プレイリスト書き出し

iTunesにてプレイリストを選択後、右クリックで「書き出す」を選択します。
m3uフォーマットで書き出しましょう。

m3uファイルの整形

書き出したm3uファイルのままでは使用できません。
まずは曲ファイルのディレクトリ構成を変更します。
Macでターミナルを起動します。
(アプリケーションのユーティリティにあると思います)

m3uファイルをviで開きます。
起動後にvi(半角スペース)と入力して書き出したm3uファイルをドラッグアンドドロップします。
以下コマンドを貼り付けた後、Enterで実行してください。
:%s/(Ctrl+V)(Ctrl+M)/(Ctrl+V)(Ctrl+M)/g
:%s;/Users/(ユーザ名)/Music/iTunes/iTunes Music;;g

改行コードをWalkmanでも認識するよう変更し、曲ファイルのディレクトリ構成を変更しています。
(ユーザ名)の箇所は適宜変更ください。
変更完了後にZZか:wqと入力してviを終了してください。

曲名やディレクトリ名に日本語が入っている場合もあると思うので最後に文字コードをUTF-8に変更します。
nkf(半角スペース)-w(半角スペース)--overwrite(半角スペース)と入力してm3uファイルをドラッグアンドドロップして実行します。
nkf -w --overwrite XXX.m3u

変更が完了したm3uファイルをWalkmanに入れれば完了です!
曲情報を認識しているか確認してみましょう!
当然ですがプレイリストだけじゃなく曲ファイルも必要なのでお忘れなく!

0 件のコメント:

コメントを投稿