2016年3月21日月曜日

Skype Connection OFFLINEになってしまう問題

Skypeのバージョンは7.21で、現象発生時点で最新です。
MacBook Pro (Retina, 13-inch, Mid 2014)で、使用OSはYosemite (10.10.3)です。

現象としては…
  • グループチャットが届かない
  • ファイル受信が出来ない
事の発端はAndroidにてSkypeをインストールし、サインイン。
その後にサインアウトしたのですが、バックグラウンドで通信しているのかメッセージの通知が来ました。
再度Android側操作でサインアウトして気持ち悪いのでアプリ削除。
そこからSkypr for desktopにてグループチャットが届かなくなり、ファイル受信も出来なくなりました。
個人メッセージはやり取り可能です。
その時点でSkypeが最新であることは確認していたのですが、再インストールも試して改善せず…(´・ω・`)
PC再起動もして、一年以上触っていなかったiPhoneのSkypeについてもアプリ削除。
それでも改善せず…

調べていく内に海外サイトに行き着き、以下コマンドを実行。
/showplaces
MSNP: Connection OFFLINE

/dumpmsnp
MSNP: Connection Data (MSNP24):
* Status: NetStateDisconnected
(略)

Skype自体はオンライン状態(前述の通り個人メッセージは可能)なのですが、OFFLINEかつ切断という結果。
/etc/hostsファイルも確認したのですが、問題なし。

Skype for WebやiOS、AndroidのSkypeでは問題なくグループチャットが届いているし、ファイル受信も可能。
Skypeの方に変にアカウントが滞在しているような状態ではなさそう。

バージョン7.20にダウングレードしても改善しませんでした…

結果として…

一年近く古いバージョン7.18にダウングレードすることで直りました…(´・ω・`)
「常に最新にする」は速攻でOFFにしました。
でもなぜか勝手にアップデートする時があるのでdmgファイルはローカルに取っておいてます…非常に不便。
コミュニケーションツールに関しては会社でも周りの人と合わせないといけないのでアレですが、Slackかchatworkの方が良さそうですね。
使い方勉強していかねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿